SSブログ

shita orangeです。明音氏のWEB4コマを動画にしたり、ぷちます!の塗り絵しています。くされぅ日記のアイマス4コマ 

アイマス4コマ 第十一話 『飼育上の諸注意(はるかっか)』 [アイマス]






THE IDOLM@STER MASTER BOX V

THE IDOLM@STER MASTER BOX V

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2009/03/18
  • メディア: CD



No01101S.jpg

春香さん(はるかさん)
 初登場は本家4コマ第11話。危険物第3類(自然かっか物・禁水性物)指定。
 春香よりも強烈なインパクトを視聴者に与える事に定評のあるちびキャラ。
 「くされ日記」登場済みのちびキャラ中最も扱いが難しいとされているキャラ。
 そして、基本設定やその他関連事項がちびキャラ中最多を誇っている。
 本家では「春香さん」とアイドルの春香と重複した名前になっていたが、
 誌上連載版では「はるかさん」に改名された。

 春香さんの特性上、他のちびキャラとは種族そのものに関して違うのではないかという疑問もある。
 本家の4コマを見る限りでは感情の起伏が読み取りづらく性格の判別が難しいが
 特定のアイドル達に対して好き嫌いのような類は見られない。また、アイドル達に構ってもらう
 のが嬉しい(?)様子を度々見せていることもあるので、基本的に人懐っこい性格のようだ。
 (4コマ第13話、第21・22話、第35話、第41~43・45・46話参照)
 また、懐いている相手を甘噛みする習性も見受けられる。(4コマ第45・46話・戦記19匹目参照)
 ただ、春香さんが複数に分裂するとそれが逆にアダとなって厄介なことこの上ないが…

 ……春香さんズに埋もれるというのも、いいですけど

 ちびキャラの中で公式設定がほぼ確立しているが、普段はどこで生活しているのか不明。
 ただちひゃーが千早と一緒に住んでいることと、普段は春香と仲が良いことから考えれば春香と一緒に
 住んでいる可能性もある。
 本家の公式(?)設定より大きさは自在(標準はおそらくたすまにあでびる級~メインクーン級)。
 しかし、どのような条件化で大きさが変化するのかについては今のところ不明である。
 4コマ第11話の2コマ目にある机から顔を出すシーンはこの体質(?)があったからこそ可能だったのではないだろうか。
 ちなみにミニマム化及び巨大化するような描写は現在のところはない。しかし、ある程度の限度は存在して
 いるものとみられる。流石にある程度の上限がないと呼吸の観点からして生息上無理があるので。
 暗いところを好み(日の光が苦手だが、光を浴びると溶けるわけではない)、夜中に餌をあげると暗黒化する。
 光自体が苦手と言うわけではなく直射日光が苦手のようであり、日向の場所には出ようとしない。
 散歩の際は日傘は必需品。あるいは帽子系統もお薦めします。

 水をかけると分裂して際限なく増える。
 増えてもある程度の統率力はあるようで、集団で行動するパターンが多い。まれに単独行動する個体もいるが……。
 律子の「戻れ」で1匹に戻る。その存在感も含めてちびキャラの中で最も強烈な個性を発揮している。
 本家の4コマで春香は春香さんを増やしたいらしい。
 ちなみに複数で確認されているのは11話、13話、21話、22話のみ。32話と34話では1匹のみで登場している。
 おそらく律子さんが食い止めている模様だと思われる。
 と思いきや、41話(3/28更新)、45話(4/26更新)、46話では複数で確認。
 律子さんも完全に1匹に戻しているわけではなさそうだ。と思いきや与り知らないところで増えている模様。
 例えは悪いが、1匹を見ると30匹ぐらいいるんじゃないか?と思ってしまうのは視聴者の共通認識。

 水は淡水で増えているようだが、海水に対しては不明。雨の日は絶対に外には出してはいけません。
 春~初夏の水田に誤って落ちた場合、カオスな光景が見えるに違いない。
 某巨大怪獣の如く暴れて首都が火の海になるなんてことも…それは決してないと思うが。
 琵琶湖が春香さんだらけになるかもしれない。イメージ的にはこんな感じになるだろう
 これで海水でも増えたら春香さんの海(イメージ的には流氷で埋め尽くされるオホーツク海の氷が全て春香さんになる)
 が出来かねない。というか春香さんの惑星が誕生しそうだ。
 巨大春香さんで世界が埋め尽くされると言うロマンも ある意味一興

 今まで巨大化(サイズ変化)の条件が書かれていなかったが、9/8更新の新4コマにて発覚。
 おそらくバケツを引っ繰り返すが如く水をかけると、増殖ではなくサイズの巨大化が起こるものとみられている。
 (4コマ目で頭部の部分しか見えていなかったため。詳しくはご覧ください)
 根拠は描写でやよいが水入り(多分)バケツを持っていたため。
 やよいと春香さんを罰として一緒に立たせる時は砂入りバケツにしておくことを忘れないように。

 鳴き声は普段や嬉しいとき・活発なときは「かっかー!」や「はるかっか!」、
 暗黒春香さん時は「アハハハハハハ」
 (4コマ第13話や第21話で暗黒時も「かっかー!」と鳴くような感じがしているが、現段階では不明)、
 嫌なときやわがままなときに「ヴぁい(ヴぁ~い)」と鳴くようである。
 (第41話の場合、『直射日光に当たるから外に出たくない~』というような感じなのかもしれない)
 各々の鳴き声の判断については本家4コマから推測。愛称は「かっかさん」や「はるかっか」など。
 いっそのこと愛称を本名にしたほうが混同せずに済みそうな気がする……

 主人公格のちびキャラだけあって出ている設定も多いが、同時に不明な点が多いキャラでもある。
 むしろ次々と設定が増え続けているちびキャラ。
 アイドルの春香を見る限り下手すると色んな春香さんが出てこないとも限らない。
 例<白春香さん、黒春香さん、闇春香さん(=暗黒化?)、青春香さん、白金春香さん、
   桃春香さん、黄春香さん、赤春香さんetc…>
 そうなるといろんな意味で収拾がつかなくなること請け合いである。
 そんな事態を願うべきか願わざるべきか……

iM@S架空戦記シリーズ補完wiki
 作品別用語集 - くされ戦記 より


ご訪問ありがとうございます!

nice!(119)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 119

コメント 9

あんれに

バナーとアイコンの絵が素敵になりましたね
by あんれに (2009-04-04 06:07) 

nano

元気娘にnice!です♪
by nano (2009-04-04 06:14) 

green_blue_sky

バナー、見ているだけで元気になります~
by green_blue_sky (2009-04-04 07:33) 

takahirokun

4コマの閣下はかなりおもしろかったです。
りっちゃんがしっかりてなづけてるところとかなんからしいな~って感じで。
でも自分はまだアイマス未経験。本当のりっちゃんを知りません。
でも・・・リッチャンハカワイイデスヨ
by takahirokun (2009-04-04 07:47) 

ダー

すごく・・・可愛いですね♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-04-04 07:55) 

oko

topイラスト元気いっぱいで私も元気で頑張るぞっ
って思いました♪
by oko (2009-04-04 08:15) 

kaoru

おはようございます。
元気いっぱいで可愛い〜♡
私も元気を頂けました。
by kaoru (2009-04-04 09:29) 

フェイリン

headerいつもステキですよね~!
イラストがお上手なので羨ましいです!
by フェイリン (2009-04-04 12:14) 

こぱんだつま

ホントに素敵~。元気になりました。
by こぱんだつま (2009-04-05 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。